コラム - 韓国でのタクシー利用

こんにちは。韓ステム店長です。

今回は韓国でのタクシー利用についてお話ししたいと思います。

みなさんは韓国でタクシー乗りたい時にはどうしてますでしょうか?

道端で捕まえてますでしょうか?

私も以前は道端に立って빈차(空車)のタクシーを直接呼び止めてましたが、現在はカカオタクシーというアプリを使って呼んでいます。

このアプリでは出発地と到着地を指定してやると周辺にいるタクシーを自動で検索してくれ、呼び出しを許諾したタクシーが来てくれます。

呼べるタクシーにはいくつか種類あり、普通・模範・VIP・バン?(複数人用のバン。正確な名前は忘れてしまいました)があります。

普通が一番料金が安く、VIPが一番高いです。差はおおよそ4倍くらいでしょうか・・

普通でもたとえば常時激混みしているカンナムから他の地域に行きたい場合、カンナムのお客様の場所まで到達するまで非常に時間がかかるため通常料金では来てくれないことがあります。そういう場合、自分で料金を調節しより高い価格でオーダーするという機能もあるようです。

ソウル市内であればこのアプリを使って呼べないことはほぼないです。

一年前に行った時には深夜このアプリで呼べるタクシーがほぼいなかったのですがタクシー運転手さんに聞いたところ現在は土曜・日曜の朝方以外はほぼ捕まえられるとのことです。土日の朝方はタクシー運転手さんも酒を飲んでるから見たいですね。

ちなみに2023/9の旅行時に京畿道水原近くに住む友人に会いに行ったのですがその周辺ではアプリでタクシーを捕まえることができませんでした。場所によって捕まえやすさに違いがあるようです。

 

料金の支払いには事前登録したクレジットカードか直接決済が選択できます。

事前登録クレジットカードは韓国の電話番号等やその他韓国での身分証明が可能な情報が必要であるため日本人の場合には直接決済を選択することになるでしょう。

直接決済では現金・Tマネー・クレジットカードが利用できます。

直接決済ですが基本的には普通タクシーの料金支払いでしか選択することができないため注意しましょう。

韓国在住であれば月額料金を支払いカカオタクシープロ?というサービスを使ってより便利にタクシーを利用することができるようです。

 

支払いですが今回の旅行ではほぼほぼTマネーで支払いました。

Tマネーはコンビニ・交通機関(タクシー/地下鉄/リムジンバス)で使えるプリペイドカードで現在の韓国では交通費を現金で支払う人はほぼなくTマネーを中心に支払いが行われているようです。

Tマネーはコンビニで購入・チャージが可能ですのでみなさんも韓国旅行の際には使ってみてください。

 

あとご存知だとは思いますが基本日本語を喋れるタクシー運転手さんはいないため、このアプリを使った場合わざわざ行き先を口頭で伝える必要がないためそういう観点からも便利だと言えるでしょう。

ブログに戻る